広州のソウルフードといえば、艇仔粥は外せない。

広州には色んな地場のソウルフードがありますが、私の一番のお勧めは、なんといっても“艇仔粥”というお粥です。

艇仔とは広東語でボートの事を指し、その昔、荔枝湾で漁民が船上でお粥を作って販売していた事から名付けられました。

広州市内にあるチェーンレストラン、”华辉”、私はいつもここでお粥を食べます。

ここはお粥と腸粉(ライスクレープ)がメインのファストフード店です。入口のカウンターで注文、支払いは支付宝(アリペイ)でさくっと。

店内はこんな感じで、質素簡潔ですが、衛生面は悪くありません。

注文すると番号札をくれるので、後はメニューが運び込まれて来るのを座って待ちます。

来ました!!

なんか変な形のお椀ですが、これは右側が取っ手になっていて、いわゆるウェイターの親指がスープにインするのを防いでくれる画期的な器なのです。

アップ、この時点でのビジュアルはそれほど美味しそうでもありません。

レンゲで混ぜてみた、すると奥からいろんな具が出てきます。

具をひとつずつ確認してみました。

白身魚

さつまあげ風の練り物

ピーナッツ

クラゲ

錦糸卵

ぷりっぷりのエビ

アヒル肉

油条

 イカ

なんと、確認出来るだけで9種類の具が入っています。これでたったの11元(約180円)。地元民に愛されるわけですね。

味の方は、海鮮の出汁が効いてしっかり濃厚な味。日本のお粥よりも食べごたえがあります。また、特徴としてお米がほとんど溶けているため、サラサラと飲むように食べれます。因みに、中国語でお粥を食べる動詞は吃(食べる)ではなく喝(飲む)を使います。

私は飲みすぎた次の日や、朝食に、よく利用しますね。

広州に住んでいてまだ食べていない方は是非1度食べてみる事をお勧めします。

ここには腸粉もありますが、その紹介は別の機会に。

华辉拉肠(林乐店)
地址: 天河北路423号107铺(近珠委小学对面)
电话: 020-38854573

http://www.dianping.com/shop/2685535

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です