中国での免許証を更新しようとしたら、Wechatで予約してWechatで支払いができた。

5年前に中国での運転免許を取得していた (日本の国際免許を持っていき中国で筆記試験を受けた) のですが、今回その有効期限が来たので更新に行って来ました。


中国で免許証を取得してさらにそれを更新する人はあまり多くないと思いますが(笑)、せっかくなので記録を残してシェアしますね。

尚、今回運転免許証取得時のパスポートと現在のパスポートの番号が更新によって変更されていたので、その為に必要な書類もいくつかありました。

外国人が中国で免許更新に必要な書類

  • 元の中国免許証
  • 古いパスポート
  • 新しいパスポート
  • 新しいパスポートの翻訳公証
  • 臨時住宿登記表
  • 写真(免許用)
  • 免許用健康診断証明(体检)

1.元の中国免許証
更新切れを迎える元の中国国内運転免許証。

2.古いパスポート
元の免許証を発行していた際に登録していた免許証。原本とコピーが必要。

3.新しいパスポート
元の免許証取得後にパスポート番号が変わった場合に必要。原本とコピーが必要。尚、免許取得の条件として1年以上の居留証が必要。

4.新しいパスポートの翻訳公証
これはちょっと面倒ですが、公証局というところでパスポートの翻訳とその証明が必要です。費用は200元。
私は广州公证处(龙口中路)でやって貰いました。原本とコピーが必要。

5.临时住宿登记表
外国人居住者が派出所で必ず発行して貰うやつですね。原本とコピーが必要。

6.写真(免許用)
免許用サイズ。どこの写真館でも撮ってくれます。

7.免許用健康診断証明(体检)
これもちょっと面倒でしたが、以下の指定病院で健康診断を受けます。
http://www.xuecheyi.com/Info/show-30389.html
視力と色彩検査がメインですのですぐ終わりますが。費用は30-40元ほど。

ところで、パスポート番号が変わったので、きっと領事館で発行される同一人物証明が必要かと思って念の為に持って行きましたが、免許更新には不要でした。

受付予約はWechatで行う

更新は市内に幾つかある车管所というところで行えますが、先にWechatで日時の予約が必要です。(广州交警)というWechatアカウントをフォローして、そのメニューから日時予約をしてください。因みに私はそれを知らずに直接行きましたが、カウンターのおばちゃんに今から予約しろといわれ、その場でWechat開いて予約させられましたが、入力さえすればすぐにそのまま受付してくれました。

免許更新の場所は 各区にある车管所

私は越秀区の车管所に行きましたが、全部で1時間位で新しい免許証を発行してくれました。日本の免許更新と違って安全講習などは一切ありません。更新費用は10元(安ッ)でWechatで支払いました。

ちなみに免許証は初回発行時は5年有効でしたが、2回目は10年有効でした。これから中国で運転免許を更新したい方は参考にしてください。

実際に私自身は中国で運転する事はほとんどないんですが、やはりなにかの為に免許は保持しておこうと思ってまして。

その事を広州の友達に言うと、「なんなら違反点数が1点200元くらいで人に売れるよ」との事www。売らんけど。

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ

↓この記事が気に入った方は、ポチッとして頂けると励みになります♪

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。