広州地下鉄3号線

広州の3番目の地下鉄線、3号線です。2005年12月より一部路線が開通しました。

現在の全長は64.41Km、天河区、海珠区及び番禺区を通ります。また、広州の空港に乗り入れる唯一の地下鉄ラインです。広州で住む日本人が一番身近に感じている地下鉄線が3号線ではないでしょうか。

広州の新市街区を南北に“Y字形(体育西路で分岐しているため*)”の形で走り、北は広州白雲新国際空港まで、南は番禺广场つながります。(*体育西で分岐し、北西の天河客运駅につながります。これが結構ややこしてくて迷う人も多い。乗る際は行き先にご注意。)

広州の新市街区となるオフィス街に近い駅、体育西や珠江新城などを有しているため、広州で最も乗客の多いラインとなっており、ラッシュアワーは東京のそれと同じような厳しい詰め込み状態です。

なお、現在の南の終点駅は番禺广场駅ですが、実はそこから東へ伸びる沿線が工事中です。現在4駅の計画が発表されており、工事完了は2022年末の予定です。

「広州地下鉄3号線」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 広州地下鉄の全容 |

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です