広州地下鉄9号線

広州地下鉄9号線(Guangzhou Metro Line 9)は2017年12月28日に第1期の路線が開通して運営され(飛鵞嶺駅から高増駅まで)、標識色は薄緑色である。

9号線は花都区と白雲区を通り、ほぼ東西に「何」字状に走っている。 線路は全長20.1キロで、計11駅が設置されている。 すべて地下駅。 列車は6両編成のb型列車を採用。 すべての列車はOLED画面を用いて駅を表示し、これは広州地下鉄で初めて使用された。

広州地下鉄9号線は花都自動車城、花都中心都市部の交通アクセス問題を解決することを建設目的とし、花都と広州都市部の連絡を強化し、広州北駅から空港と市街地までの時間をそれぞれ20分と1時間以内に短縮。

2009年2月、国家発展改革委員会の9号線の建設を承認から 6年もの建設期間を経て、2017年12月28日に正式に開通。地盤の悪さで当初の計画よりも数年遅れて開通したため、”久耗线(長くかかったライン)”と9号線の発音を文字って揶揄された。


線路概要

全長20.1キロ、11駅設置。 駅: 飛鵝嶺、花都自動車城、広州北駅、花城路、花果山公園、花都広場、鞍山公園、蓮塘、清布(2018年7月1日開通)、清塘、高増。 高増ターミナルでは3号線北延段に乗り換えられます。 この線は広州市北部の市街地内の交通を最適化し、花都区と広州市区間の往来を便利にして、花都区の基礎産業、特に自動車業の発展を助けた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です